カテゴリ
新宿食堂 (31)
大むら (6)
そば信 (32)
ひだや (1)
ラーメン (25)
餃子 (16)
カレー (18)
うどん (8)
そば (12)
韓国料理 (61)
中華料理 (31)
新ブログ「信州裏グルメ情報2」始めました見てくださいね。

ジャガイモゴロゴロカレー&糸魚川産くしがたかまぼこ&糸魚川産もずく入りがんも&塩おくり乃道 @大町市にし川食堂


にし川
住所 〒398-0002 長野県大町市大町幸町5306
電話番号 0261-22-7184
営業時間 10:00~23:00(通し営業)
定休日 お正月1日2日冠婚葬祭以外無休
席数 14席

強面のにし川店主と近所のターコちゃんの愛犬チョッピー



にし川うどん定番メニュー
うどん屋ですがラーメンの方が人気です。 
他に創作裏メニューあり。
お飲み物は
サッポロ生ビール 芋焼酎 
麦焼酎 地酒
コーヒー お茶 缶ジュース


いいちこ25度ストロング炭酸割り
糸魚川市池原菓子舗
越後銘菓 塩おくり乃道


塩おくり乃道はお茶うけに最高ですが
焼酎炭酸割うけにも最高です。


糸魚川産もずく入りがんも


糸魚川産くしがたかまぼこ


いいちこ25度ストロング炭酸割
糸魚川産もずく入りがんも&くしがたかまぼこ

強面のうどん屋の親父の賄い食

ジャガイモゴロゴロカレー


オヤジのカレー最高です!

人気ナガノブロガーさんも次々に来店

つれづれや食堂弐号店
店主がお。さん1回目
 

つれづれや食堂弐号店
店主がお。さん2回目


つれづれや食堂弐号店
店主がお。さん3回目


つれづれや食堂弐号店
店主がお。さん4回目


つれづれや食堂弐号店
店主がお。さん5回目


浮世のシガラミ ~悔しさをバネに~
紅生姜Max(シーマ様)


浮世のシガラミ ~悔しさをバネに
紅生姜Max(シーマ様)1回目追加編
田中の父ちゃんと奇怪な仲間達


いんちょ~の日常
osaさん


俺がやらなきゃ誰かがやる!
ヘンリー たまきさん


俺がやらなきゃ誰かがやる!
ヘンリー たまきさん2回目


俺がやらなきゃ誰かがやる!
ヘンリー たまきさん3回目


俺がやらなきゃ誰かがやる!
ヘンリー たまきさん4回目


サボリーマンのつぶやき
さぼりんさん


雲外蒼天★山谷行路
tomo-Kさん


雲外蒼天★山谷行路
tomo-Kさん2回目
飛んで大町オヤジ会①伝説のにし川さん


雲外蒼天★山谷行路
tomo-Kさん2回目
飛んで大町オヤジ会②食って飲んで食って飲んで♪


雲外蒼天★山谷行路
tomo-Kさん2回目
飛んで大町オヤジ会③大演奏会~信濃


メタルなシェフはぼちぼちランナー
ゆたか。さん


まったり~まったり~
ちび3さん
にし川『オヤジ会』


まったり~まったり~
ちび3さん
にし川『オヤジ会』Part2


ブルー小隊出撃せよ❗
ブルー小隊長


湯太郎のブログ
湯太郎さん
タンメン 食事処 にし川



大型テレビではKPOP


世界一の美声歌唱力
パク キヨン


カウンターに展示してある
カナヤコロン!
コロン人形とは
アフリカの木彫り人形で
色々な職業の人がモチーフになってます。
強面のうどん屋のオヤジコロン人形があったら
面白いですね(笑)


信州の深夜食堂 にし川うどん


昭和レトロな小上がり席


強面のにし川店主と近所のターコちゃんと愛犬チョッピー

ミイルに投稿された全料理写真集は
コチラをクリック→https://miil.me/v/775466


専用駐車場はありませんが路肩に8台程度駐車可能








  

うな重 @大町市金ちゃん亭

2023年05月09日

大町市金ちゃん亭

うな重


鹿児島産の鰻が
リーズナブルに買えるようになりました。


糸魚川市池原菓子舗
きな粉餅  

池原菓子舗 銘菓 うめ園(梅餡・柚子餡)&きな粉餅 @糸魚川市和菓子グルメ

2023年05月09日

  kim eider      at 12:00  | Comments(0) | 新潟県グルメ | 池原菓子舗
大町市金ちゃん亭

池原菓子舗
銘菓 うめ園(梅餡・柚子餡)


池原菓子舗
きな粉餅


池原菓子舗
新潟県糸魚川市新鉄1丁目1−3
025-552-0072
営業時間 8時30分〜18時00分
定休日 火曜.日曜






  

金ちゃんちらし寿司会席 @大町市金ちゃん亭

2023年05月07日

大町市金ちゃん亭

金ちゃんちらし寿司会席
ちらし寿司
天然ブリの煮付け
明太子おろし
いか刺しウニ和え
ホタテとオカラのグラタン
味噌汁
かぼちゃやま農場いちご


ちらし寿司
カニ エビ 鏡鯛
生しらす いくら とびっこ


ホタテとオカラのグラタン
ブラウンマッシュルーム&ブロッコリー入り


北海道あさり味噌汁


丸山菓子舗ケーキ&コーヒ
糸魚川市池原菓子舗 「塩おくり乃道 」


安曇野菓子工房 
里菓抄まる山 池田店 ツルヤ池田店  

ちらし寿司会席 @大町市金ちゃん亭

2023年05月06日

大町市金ちゃん亭

ちらし寿司会席
ちらし寿司
牡蠣の醤油バター焼き(ほうれん草添え)
シラス若芽きゅうりの酢の物
味噌汁
かぼちゃやま農場いちご


ちらし寿司
本マグロ(大トロ中トロ)
天然物ブリ
エビ
ホタテ
玉子焼


糸魚川市池原菓子舗 「塩おくり乃道 」
ほうじ茶  

ホタルイカと行者ニンニクのペペロンチーノ @大町市金ちゃん亭季節のイタリアン会席

2023年05月05日

大町市金ちゃん亭

季節のイタリアン会席


ホタルイカと行者ニンニクのペペロンチーノ


新ジャガイモとブラウンマッシュルームのグラタン


海鮮酢の物


菜の花とドイツソーセージ入りグリーンサラダ


糸魚川市池原菓子舗 「塩おくり乃道 」
紅茶

  

糸魚川市池原菓子舗 「塩おくり乃道 」

2023年04月26日

  kim eider      at 19:00  | Comments(0) | 新潟県グルメ | 池原菓子舗
糸魚川市池原菓子舗 「塩おくり乃道 」





越後銘菓 塩おくり乃道
第18回・第23回 全国菓子大博覧会
農林水産大臣栄誉賞受賞
古(いにしえ)より塩の道「ソルトロード」といわれ
越後信濃甲斐の国と運んだ歴史と文化交流を支え
今に栄え歴史を刻んだ名残りの菓子
四国を原産地とする「和三盆糖」は
そのもつ芳香な味は人々に愛好され
良菓な味の源となる。
その「和三盆糖」を用いて謙信公ゆかりの地
歴史と文化の道「塩の道」を表した銘菓
糸魚川産の梅肉を使用
まろやかなな舌ざわりです。


池原菓子舗
新潟県糸魚川市新鉄1丁目1−3
025-552-0072
営業時間 8時30分〜18時00分
定休日 火曜.日曜



  

谷村美術館 玉翠園を望むカフェで「バタバタ茶」&越後銘菓「池原菓子舗 塩おくり乃道 」 @糸魚川市カフェグルメ

2023年04月03日

  kim eider      at 06:05  | Comments(0) | 新潟県グルメ | 池原菓子舗

谷村美術館
シルクロードの遺跡をイメージし
村野藤吾設計による
澤田政廣作品展示館
1983年に開館。
日本最高峰の木彫芸術家 澤田政廣氏の
仏像「金剛王菩薩」「光明佛身」「彌勒菩薩」等
10点を展示した
澤田政廣作品展示館です。
設計は、建築界の巨匠
村野藤吾氏最晩年の建築物です。
入口を抜けると、荒涼とした砂漠の中に、
シルクロードの遺跡
敦煌の石窟寺を思わせる建物が出現します。
そこへ一直線に延びる日本風回廊を
美術館へと進みます。
館内には湾曲した半円形の部屋
洞くつのような部屋の中に
作品が展示されています。
作品を引き立たせるための
自然の光と人工照明が織りなす光と影は
天候や時刻によって違った表情を
見ることができます。
また作品と見る者を優しく包む空間は
静寂の中に落ち着きを感じさせてくれます。


玉翠園・谷村美術館
新潟県糸魚川市京ケ峰2-1-13
025-552-9277
営業時間
9:00~16:30(16:00受付終了)
定休日
毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)
12月29日~1月3日
谷村美術館内は撮影禁止なので
詳しくは
玉翠園・谷村美術館ホームページをご覧ください


玉翠園を望むカフェ


ガラス越しに玉翠園を眺めます。



玉翠園を眺めなからまったりと
バタバタ茶をいただきます。
(地元のお菓子付き)


糸魚川に古くから伝わる
「ばたばた茶(たて茶・振り茶ともいう)」は
カワラ茶・炒った大豆・焙じ茶・茶の花を煮出し
少量の塩を入れ
専用の茶筅で泡立てて飲むという珍しい風習です。
そのユニークな名前の由来は
お茶を立てるときの音
または朝のばたばたした
名付けられたと伝えられています。
郷土の文人・相馬御風は
自著「野を歩むもの」の中に
ばたばた茶は一挙四得もあり
とても良い風習だ
と書き記しています。


糸魚川市池原菓子舗
塩おくり乃道

越後銘菓 塩おくり乃道
第18回・第23回 全国菓子大博覧会
農林水産大臣栄誉賞受賞
古(いにしえ)より塩の道「ソルトロード」といわれ
越後信濃甲斐の国と運んだ歴史と文化交流を支え
今に栄え歴史を刻んだ名残りの菓子
四国を原産地とする「和三盆糖」は
そのもつ芳香な味は人々に愛好され
良菓な味の源となる。
その「和三盆糖」を用いて謙信公ゆかりの地
歴史と文化の道「塩の道」を表した銘菓
糸魚川産の梅肉を使用
まろやかなな舌ざわりです。


入口に聳え立つ自然石の大観音像(全長8m、約90t)

Tripadvisor
谷村美術館周辺のグルメ・レストラン

一番のお勧めは
谷村美術館 から 0.4 km
新宿食堂

Tripadvisor
新宿食堂周辺のおすすめ観光スポット
でも
谷村美術館が紹介されています。






  

信州裏グルメ情報は有料プランの画像使用容量の限界
6000MBに達してしまいました。
有料プランを継続しても画像使用容量のアップは出来ず
保存した画像を削除して画像使用容量を6000MB以下に下げて
ブログをアップしなければならなくなりました。
実はこの一年過去の画像データー消して
ブログをアップしていました。
これ以上過去の記事を消したくないので
新しいブログ「信州裏グルメ情報2」を立ち上げました。
ブログのアドレスは
https://kim.naganoblog.jp/ 
これからもよろしくお願い致します。


ブログ作成協力協賛おおにし動物病院

おおにし動物病院
院長 大西康裕 獣医師
  長野県安曇野市穂高北穂高2177-1
TEL:0263-84-0321
休診日:木曜・祝日