カテゴリ
新宿食堂 (31)
大むら (6)
そば信 (33)
ひだや (1)
ラーメン (25)
餃子 (17)
カレー (23)
うどん (9)
そば (14)
韓国料理 (63)
中華料理 (32)
新ブログ「信州裏グルメ情報2」始めました見てくださいね。

しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ

2019年01月12日

  kim eider      at 06:27 | Comments(2) | そばデーターベース
しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ
しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ
とんかつと石臼挽きそばの店 
丸清(まるせい)
長野県長野市元善町486
営業時間11:00~18:00
定休日水曜日

しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ
厳選された信州産の新そばを使用
御蕎麦屋さんですが
ソースカツ丼
カツカレー
蕎麦とカツ丼のセットも評判です!

しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ
丸清お勧めメニュー

しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ
鴨せいろ
鴨のつがい(夫婦)はとても仲がいいので夫婦円満。
また「鴨がネギを背負ってくる(しょってくる)」というのは、鴨とねぎがいっぺんにそろってすぐに鴨鍋ができる、いいことが重なってやって来るという意味です。

しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ
しっぽこそば(卓袱そば・しっぽこ蕎麦・卓袱蕎麦・Shippoko soba)は、
温かい蕎麦の上に、鶏肉、椎茸、ゆば、麩、三つ葉、蒲鉾、なると、卵焼き、ほうれん草などをトッピングしたもの。
江戸時代から食べられている、伝統的なそば種の一つです。

しっぽこそば&鴨せいろ 善光寺仲見世通り丸清食堂 @長野市善光寺参拝グルメ
しっぽこそば&鴨せいろ
新春を彩どる美味しい善光寺参拝そばグルメでした。





同じカテゴリー(そばデーターベース)の記事画像
そば信 天ぷらそば(かき揚げそば)&海老天丼 @長野市道の駅信州新町ランチグルメ
蕎麦処りき 100%白馬産の蕎麦粉で打った風味豊かな 手打ちそば @白馬村ランチグルメ
ざるそば定食 @北安曇郡白馬村道の駅グルメ
信州万能スパイス旨辛カレーで作った 信州福味鶏カツカレーそば @大町市金ちゃん亭
越前おろしそば(北陸新幹線福井・敦賀延伸開業記念) そば信 @長野市道の駅信州新町ランチグルメ
金ちゃん蕎麦会席 @大町市金ちゃん亭
信州郷土料理(ジンギスカン&おやき&二八そば)で一杯 @大町市金ちゃん亭
ひすい麺とホットサンドのセット @糸魚川市かわせみCafeplus翡翠工房
蕎麦酒房膳  彩膳(いろどりぜん) @白馬村手打ちそばランチグルメ
長野県北安曇産玄そば信濃一号使用干しそば「信州八割そば」
問わず語らず名も無き焼酎でお正月料理 @大町市金ちゃん亭
鰊そば+TKG  @JA大北農産物直売所ええっこの里12月23日新米JA大北アルプスこまち10キロ2800円税込セール
強面のうどん屋のオヤジのナポリタン&肉ソバ @大町市にし川うどん
強面のうどん屋のオヤジの揚げた中華風肉の天ぷら @大町市にし川うどん
たぬきそば&カレイ煮つけ&玉子焼きで一杯 そば処にし川
駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 ざるそば
駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 とろろそば+焼きおにぎり
駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 とろろたぬきそば
駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 えび天そば
シュウマイ定食 @大町市食事処にし川
同じカテゴリー(そばデーターベース)の記事
 そば信 天ぷらそば(かき揚げそば)&海老天丼 @長野市道の駅信州新町ランチグルメ (2024-09-07 06:05)
 蕎麦処りき 100%白馬産の蕎麦粉で打った風味豊かな 手打ちそば @白馬村ランチグルメ (2024-08-23 06:05)
 ざるそば定食 @北安曇郡白馬村道の駅グルメ (2024-07-19 06:05)
 信州万能スパイス旨辛カレーで作った 信州福味鶏カツカレーそば @大町市金ちゃん亭 (2024-06-30 06:53)
 越前おろしそば(北陸新幹線福井・敦賀延伸開業記念) そば信 @長野市道の駅信州新町ランチグルメ (2024-06-23 06:05)
 金ちゃん蕎麦会席 @大町市金ちゃん亭 (2024-05-25 06:05)
 信州郷土料理(ジンギスカン&おやき&二八そば)で一杯 @大町市金ちゃん亭 (2024-04-29 06:05)
 ひすい麺とホットサンドのセット @糸魚川市かわせみCafeplus翡翠工房 (2024-04-04 06:05)
 蕎麦酒房膳 彩膳(いろどりぜん) @白馬村手打ちそばランチグルメ (2024-03-30 06:05)
 長野県北安曇産玄そば信濃一号使用干しそば「信州八割そば」 (2024-03-12 19:06)
 問わず語らず名も無き焼酎でお正月料理 @大町市金ちゃん亭 (2024-01-04 06:05)
 鰊そば+TKG @JA大北農産物直売所ええっこの里12月23日新米JA大北アルプスこまち10キロ2800円税込セール (2023-12-22 06:05)
 強面のうどん屋のオヤジのナポリタン&肉ソバ @大町市にし川うどん (2023-11-11 06:05)
 強面のうどん屋のオヤジの揚げた中華風肉の天ぷら @大町市にし川うどん (2023-09-24 06:05)
 たぬきそば&カレイ煮つけ&玉子焼きで一杯 そば処にし川 (2023-08-31 06:05)
 駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 ざるそば (2023-08-23 06:05)
 駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 とろろそば+焼きおにぎり (2023-08-21 06:05)
 駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 とろろたぬきそば (2023-08-15 06:05)
 駅そば榑木川(くれきがわ)信濃大町駅店 えび天そば (2023-08-14 06:05)
 シュウマイ定食 @大町市食事処にし川 (2023-08-05 06:05)

この記事へのコメント
おはようございます。
しっぽこそば、鮮やかな一杯ですね、温まりそうです♪
お蕎麦とトンカツがセットになった丸清弁当が好きでしたが、もう十年以上行ってないかも。
Posted by すぴっつ すぴっつ  at 2019年01月12日 07:37
すぴっつさんおはようございます(*^^)v
最近善光寺周辺のお蕎麦屋さんが進化していると長野市の南沢惣吉商店(そば製粉)さんから情報をきき、初詣の後寄りました。しっぽこそば御正月にお似合いの美味しく豪華で温まるお蕎麦でした。カツも美味しそうでしたので次回は丸清弁当も食べてみたいです!
Posted by kim eider      kim eider      at 2019年01月12日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

信州裏グルメ情報は有料プランの画像使用容量の限界
6000MBに達してしまいました。
有料プランを継続しても画像使用容量のアップは出来ず
保存した画像を削除して画像使用容量を6000MB以下に下げて
ブログをアップしなければならなくなりました。
実はこの一年過去の画像データー消して
ブログをアップしていました。
これ以上過去の記事を消したくないので
新しいブログ「信州裏グルメ情報2」を立ち上げました。
ブログのアドレスは
https://kim.naganoblog.jp/ 
これからもよろしくお願い致します。


ブログ作成協力協賛おおにし動物病院

おおにし動物病院
院長 大西康裕 獣医師
  長野県安曇野市穂高北穂高2177-1
TEL:0263-84-0321
休診日:木曜・祝日